他のスクリプトから関数を呼ぶ

色んなやりかたあるけど、今作ってるゲームで使ってる使い方を書いておきます。


まず自分以外のスクリプトから呼び出してほしい関数をこんな感じで書いておく
それをGameobjectにアタッチします。

public void seTeki1Damage()
{
    print("hoge");
}


そして関数を呼ぶスクリプトにはpublicで上記のGameobjectを取得
そのGameobjectからスクリプトコンポーネントを取得して変数にインスタンス
その変数.関数名で外部から呼び出す。

//audioManagerを取得
public GameObject audioManagerObj;
//スクリプトをインスタンスする為に使う変数
private audioManager audioManager;


//audioManagerObjからaudioManagerコンポーネントを取得して変数audioManagerにインスタンス
audioManager = audioManagerObj.GetComponent<audioManager>();
//外部の関数呼び出し
audioManager.seTeki1Damage();